筋トレする女性が増えている!その理由とは?

筋トレする女性

かつて筋トレといえば男性が行うものというイメージが強かったのですが、近年は健康志向の高まりのおかげで筋トレに打ち込んでいる女性も増えています。

女性の筋トレのメリット

女性が筋トレを行うメリットはいくつかあります。まずはスタイルの維持。年齢と共に体は弛んでいくものですが、その理由は筋肉の減少です。

筋肉が衰えるので体から張りがなくなっていくのです。つまり、筋トレを行っていればいつまでも張りのある、若々しいボディで居られるのです。筋トレを行う女性が増えているのは、筋トレが美容にも役立つからであることは大きいでしょう。

また、筋トレを行うことで太りにくい体になります。
痩せやすい人もいれば太りやすい人もいますが、その差は筋肉の量でもあるのです。

筋肉が多い方が基礎代謝量が増えますので、軽く運動するだけでも消費カロリーが増えるのですが、筋肉があまりない人は運動してもそこまでの消費カロリーにならないので、痩せにくいのです。

それらの体質は筋肉によって決まると言っても良いでしょう。つまり、筋トレをしっかりと行うことで痩せやすい体になるのです。

ムキムキになる心配は無いの?

筋トレには興味があるものの、頑張っていたらムキムキになってしまうのではないかと危惧している女性もいるようです。

確かに筋トレをストイックに行っていればボディービルダーのような体型になりますが、あのような体を手に入れるためには食べ物にも気を付けなければなりません。

極限まで自分を追い込む筋トレ。そしてプロテイン等、筋肉サプリによって良質な筋肉を作る。徹底的なカロリーコントロールを行い、筋肉の生成に必要のない成分はなるべく摂取しない。

ここまで行ってこそ、ボディービルダーのようなムキムキの体を手に入れることが出来るのです。普通に筋トレを行っている程度であればあのような体にはなりません。

重い重量よりも軽い方が良い

女性が筋トレを行う場合、重い重量で自分を追い込むよりも、そこまで重くはない重量で回数をこなす方が良いでしょう。重い重量での筋トレは筋肥大をもたらします。筋肉が引き締まるのではなく、肥大化していきます。いわばマッチョな体になります。

ですが軽い重量で回数をこなす筋トレは体を引き締めてくれますので、女性はそちらの筋トレの方が良いでしょう。

まとめ

美容の面から筋トレに取り組む女性が増えていますが、コツコツ続けることで理想のボディが手に入りますよ。特に筋肉の成長に年齢制限はありませんので、何歳からでもチャレンジ出来ますよ。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 筋トレに対する女性たちの大きな誤解

  2. 海外製のサプリのデメリット

  3. 筋トレは何時にやっても同じ…ではない?!

  4. 筋トレをする時には玄米を食べるのがいいって本当?どんな効果がある?

  5. 筋トレの様々な問題

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP