筋トレは何時にやっても同じ…ではない?!

筋トレ時間

筋トレでは、普通に生活している分には絶対体に加わらないような負荷を用います。つまり、体からすれば「異常事態」が発生しているとも言えるわけです。筋トレによって筋肉を大きくするためには、体に「筋肉が必要なんだ!」と思わせるだけの刺激を与えなければなりませんからね。

それだけに筋トレを行う「時間帯」については慎重に考える必要があるのです。体が問題なく、大きな負荷に耐えられる時間帯でなければ怪我などのトラブルが起きてしまう可能性がありますからね。

筋トレに最適な時間帯とは?

朝起きて仕事や学校に行き、夕方から夜にかけて自宅に戻って夜は休む。このような生活リズムの人である場合は、筋トレに最適な時間帯は仕事や学校が終わってから夕食を摂るまでの間、になります。

この時間帯であれば体の筋肉や関節はほぐれ、またその後に仕事や勉強を控えていませんから精神的にも筋トレに集中することができるのです。一日の区切りとしても最適な時間帯と言えるでしょう。筋トレ前に体内の栄養を満たしやすいという意味でも理に適っています。

どうしても早朝や深夜に筋トレしなければならない人へ

ただし、例外的にどうしても早朝や深夜に筋トレを行わなければならないという人もいるでしょう。例えば仕事で夜勤が多い人などは、仕事が終わってから寝るまでの午前中に筋トレをしなければならないパターンもあると思います。

その場合は、特に筋トレ前の栄養補給とストレッチを入念に行いましょう。ルーティン化すればそれがその人にとっての最適な筋トレの時間帯となります。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 筋トレする女性が増えている!その理由とは?

  2. 筋トレの様々な問題

  3. 筋トレに対する女性たちの大きな誤解

  4. 海外製のサプリのデメリット

  5. 筋トレをする時には玄米を食べるのがいいって本当?どんな効果がある?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP